ダラ奥の株とか節約とかの雑記

ダラ奥です。株式投資の記録やお買い物、日々のあれこれ悪あがきを徒然なるままに。

ファンケル(4921)株主総会 2018

f:id:kabulog0404:20180624131341j:image

ファンケル(4921)の2018年第38期株主総会に行ってきました。

去年株を開始してすぐに買った銘柄です。

 

11:30頃新横浜で横浜アリーナに向かう途中に何人もファンケルの紙袋を持ってる方とすれ違いました。

土曜開催なのと懇親会は同伴者OKなので家族連れが多く感じました。

私は優待欲しさに夫にも買ってもらっていたので一緒に参加。

 

事前に調べていた通り、懇親会会場でのレジ待ち列は凄かったです。

ただ、レジも多く誘導もしっかりしていて列の長さの割には15分程度で会計できました。

会計直前で買い忘れありませんかー?と商品をご用意していたのは流石でした。

やっぱりアレも買えば良かったかな?と思ってる方々が続々と追加されていました。

追加を促していた社員さんの笑顔もまさにプロ!

何セット用意していたのかわかりませんが、えんきん×3袋セットはあっという間に売り切れたそうです。

私はファンケルというよりはアテニアユーザーなのでアテニアのセットをいくつか購入。

1セットのつもりでしたが夫に促され追加…や、まぁ使うので問題ないのですが。

f:id:kabulog0404:20180624140217j:image

 

欲しいものゲットした後は会場内を偵察。

懇親会会場は撮影OKと確認できたので遠慮なく。

f:id:kabulog0404:20180624133124j:image

f:id:kabulog0404:20180624133104j:image

f:id:kabulog0404:20180624133114j:image

アテニアブース中心に巡りました。

謎のマスコットキャラのウサギがなかなかシュールでしたよ…。

全然周りに人が居ない…みなさん化粧品に夢中で興味ない…?

f:id:kabulog0404:20180624133431j:image

遠くから撮影したのですがポーズとってくれました。

 

アンドミライブース通りかかったら丁度説明始めるところでしたのでチェック!

f:id:kabulog0404:20180624133643j:image

ブルーライト対策できるスキンケア…気になります。

2018年4月に発売したばかりなのに@cosmeのランキングで上位だそうです。

専業主婦になってスキンケアだけの日も増えたのでこれは欲しいですね。

アイスタイル(3660)の優待頂いたら購入したいと思います。

 

一通り巡り、お水を頂いてから総会会場へ。

早めに入ったので前のブロックでした。

近すぎてモニター見るのがちょっと大変でした。

総会の雰囲気は良かったと思います。

株価上がってるので基本みなさん文句なし!

海外進出やインバウンド需要に対しての質問が多かったです。

広告費がほとんどかかっていないことには驚きでした。

時代の流れを掴んでSNSを上手く利用できている印象でした。

あと、社長さんのお人柄や頭の回転の速さには脱帽です。

だんだん可愛くも見えてきて好印象でした。

はじめての出席でしたのでいままでのことはわかりませんが、何度も足を運ばれて方々には山岡さんという女性役員の方が今回退任されることを質問されていました。

株主に愛される役員の方がいるのは、とても素敵なことだなと思います。

新任された2名の役員の方もしっかりとした挨拶をされていて、もっとファンケルのことが好きになりました。

今持っている100株はガチホしたいと思います。

(夫にもまた購入してもらおう…)

ちなみに質疑応答の時間が長く、総会は2時間程でした。

 

帰りに議決権行使書を渡して受け取ったネックストラップと引き換えにお土産をゲット!

来た時は曇りでしたが帰るときは予報通り雨が降っていて、お土産袋には雨よけカバーが付いていました。

出口では社員の方々が「傘お持ちでない方お使い下さい」と、ビニール傘を配っていました。

雨よけカバーはともかく傘まで!と驚愕です。

雨の総会は初めてなのでわかりませんが、他の総会でもそういうことするんでしょうか?

かなりの人数が来場しているのに凄すぎます。

 

f:id:kabulog0404:20180624140550j:image

お土産は上記の4点。

・マイルドクレンジングオイル ハーフサイズ 60ml

・ディープチャージコラーゲン 14日分

グラノーラフルーツMIX

・温冷アイマス

 

左下は環境への取り組みのブースで無料詰め放題していたヒノキの間伐材のチップです。

なんか勢いで詰めてきましたが、実は人気があるようでブース巡りした後に見たときには無くなっていました。

とてもいい香りで使い道もいろいろ。

 

帰りは遅めのランチを駅ビルで。

f:id:kabulog0404:20180624141620j:image

 

 

また来年も参加できればと思います。