ダラ奥の株とか節約とかの雑記

ダラ奥です。株式投資の記録やお買い物、日々のあれこれ悪あがきを徒然なるままに。

ドトール・日レスHD(3087)の株主総会

10時から渋谷のセルリアンタワーで開催されたドトール・日レスHD(3087)の株主総会に出席してきました。

株主総会は2回目。

 

お土産は受付時に先渡しです。

五右衛門と星乃珈琲店で使える優待券500円off×2枚とドトールコーヒーのペットボトル1本でした。

f:id:kabulog0404:20180527180036j:image

 

優待券が使用できる店舗一覧も一緒に入ってたのですが、店舗数が星乃珈琲のほうが多いことに驚愕。

確かにすごい勢いで増えてるとは思いましたが。

母親が星乃珈琲のパンケーキ食べてみたいと言っていたので連れて行こうと思います。

 

 

以下、個人的な感想。

 

朝の渋谷の混雑はなかなかでした。

歩道橋渡るのに並ぶことになるとは。

毎日通勤されてる方々本当にお疲れ様です!

 

今回も受付に近づくにつれてお土産袋らしき物を持って帰られてる方々とすれ違う。

私は総会て話聞くのも楽しみなのでなんだか勿体無いなーと思ってしまいます。

年齢層も男女比もパッと見た感じはバラバラ。

総会会場の席は前の方も結構空いてました。

9:45くらいに着席したので遅い方だと思いますが、全然余裕で前列に。

詰めてください等の誘導もないのでゆったりと座れました。

あまり目が良くないのとせっかく出席するのでなるべく役員の方々のお顔が良く見える前の席を選んでます。

でも隣のおじさまは開始早々夢の中のようでしたが…。

 

やはり代表されてる方は話し方が上手ですし、質疑応答についても質問内容を簡潔にまとめて淀みなく回答されていて聞きやすかったです。

ただ、1時間の間、ほぼお一人でお話されていて他の役員の方々は居るだけになってましたね。

(5番目くらいに質疑応答されたご婦人が、居るだけの役員の方々は怖い顔してたり寝てたり…とツッコミ入れてて会場がざわめきました)

そういうのが普通なのかもしれませんがポーラのときは、質問内容によって他の方に振って進行されていたので今更ながら上手だったんだなーと思いました。

 

ドトールはなんとなく2月優待1つくらいは欲しいなーくらいの気持ちで直前で買ってすぐ売ってしまったのですが、全体的には良い印象のほうが強かったので、また買い戻してもいいかな?と思いました。