ダラ奥の株とか節約とかの雑記

ダラ奥です。株式投資の記録やお買い物、日々のあれこれ悪あがきを徒然なるままに。

株式投資をはじめた理由

証券会社に口座を開いて入金して準備したものの、勇気が出ずになかなか買えませんでした。

はじめるはじめる詐欺みたいになって、多分半年くらいはいろいろ言い訳してました。

きっかけは結婚記念日にお気に入りのレストランを予約して食事をしていた時。

本当に美味しくて大好きなお店で毎月来れたらいいのにねって話になり、夫から「株で儲けた分は好きに使っていいから毎月来れるよう頑張ってみては?」と言われ、そうかそうだよね!と単純な理由でやる気になりました。

退職して失業保険も切れた頃でしたので、言い訳もなくなり時間もある。

美味しいご飯食べたい!というただそれだけ。

 

入門書はとりあえず1冊読んでいたので、後はやりたいようにやるしかない。

自分が興味のある美容株中心に調べ予算と睨めっこしつつ選んではお気に入り登録。

その中でランキングが気になりだし、その日のランキングで上位だった幸楽苑を勢いで買ったのが投資生活のはじまり。

なんにも考えなさすぎて、ただワイワイしてる波に乗ってみたかっただけでしたので、初の損切り銘柄となったわけですが。

買った後、閉店のニュース出たのでその当時の私にとっては大きな痛手でした。

でもあの時、勢いで買ってなければまだモジモジしてデモデモダッテと見てるだけの日々だったかもしれないので、感謝しています。

 

ちなみに、開始当初の毎月利確目標はプラス5万!

お気に入りのレストランに毎月いけるだけの利益は出てますが、はじめたら利益でまた別の銘柄買いたい、となってしまって2ヶ月に1回でいいかなと思ってます。(コース料理の内容がそのくらいのペースで切り替わるので)

 

まんまとハマってますが、まだまだ失敗も多いので今後も日々勉強して好きなことに使えるようにできたらと思ってます。