ダラ奥の株とか節約とかの雑記

ダラ奥です。株式投資の記録やお買い物、日々のあれこれ悪あがきを徒然なるままに。

台風19号怖かった

3連休が台風で何もできず体重が増えました、さくらーぬです。

あちこちで水害の報告が出ていますが、

これ以上被害が拡大しないことをお祈りしています。

 

我が家は神奈川県某所なのですが、一瞬停電があった程度で被害はありませんでした。

強風も思っていたほどではなく本当によかったです。

どちらかというと地震にめっちゃビビりました!

何も台風ピークくらいの時間に地震まで・・・と。

昨日は台風一過でキレイな澄んだ青空。

洗濯して、退避していた物をベランダに戻してスッキリ。

 

一応、今後の為に今回台風に備えたことをメモっておきます。

・ベランダの物を全て撤去

・非常食の準備

 ペットボトルの水(2リットル × 4本)、ポカリスエット(1.5リットル × 2本)

 カップ麺、サトウのご飯、レトルトカレー

 早茹でパスタ、パスタソース、

 缶詰(ツナ、鯖、いなばのタイカレー)、

 お菓子(チップスター、チョコパイ、無印のチーズケーキなど)

・ランタン準備

・カセットコンロのチェック、ガス缶の在庫チェック

・お風呂に水を貯めておく

・換気扇の電源を切る

・モバイルバッテリーの充電をしておく

・ボディシート、ウエットティッシュを用意しておく

・割り箸や紙皿の在庫チェック

・ラップ、アルミホイルの在庫チェック

・チャッカマンの在庫チェック

 

キャンプ道具がそのまま災害準備に使えるので買い足したのは非常食と飲み物ですみました。

カセットコンロも今年買ったセンゴクアラジンのがあったので十分。

私が持っているカラーはもう販売していないのかな・・・

今調べたら楽天ではレッドかイエローしかなさそうでした。

見た目も可愛いのでキャンプだけでなく、家でたこ焼きや鍋をしたりしています。

スノーピークのシングルガスバーナーもあるので、お湯を沸かすだけならガスバーナーと使い分けています。

 


 

 

 

次に災害に備えるならやっておきたいこと

・簡易トイレを用意しておく

・マスク

・ハンドジェル

・ソーラー充電器を買っておく?

 

簡易トイレを買っておくことを失念していました・・・。

今回被害がなかったので大丈夫でしたが、近々購入しておく予定です。

 

あと、こちらのランタンが便利そうだしレビューも良さそうでした。

ソーラー充電できるのがいいですよね。

何日間も復旧しない場合もありますし、電池とか充電式だけでなく、ソーラー充電タイプのものを一つ持っていてもいいなと思いました。

 


 

 

携帯充電用のソーラー充電器も今調べているところです。

あまり安いものはソーラー充電が遅かったり微妙なものがあるみたいです。

ちょどいいものがあれば、キャンプの際にも使えるので用意しておきたいです。